評価 | 題 名 | 主 演 | rikaのかってな感想w | ||||||||||||
98年 ★★★☆☆ |
LAコンフィデンシャル | ケヴィン・スペイシー ラッセル・クロウ ガイ・ピアース ジェームズ・クロムウェル |
監督:カーティス・ハンソン ドラマ 元刑事を含む6名が殺された事件から始まります。だまし、だまされ、どきどきします。がぁ、私好きな人が死ぬのはどうもだめ。評価低くなってしまう。これ、豪華キャストですよねぇ。やっぱりあちこちの裏はどこもどろどろなんですかねぇ? |
||||||||||||
94年 ★★★★☆ |
レオン | ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ゲイリー・オールドマン ダニー・アイエロ |
監督:リュック・ベッソン サスペンス 掃除屋(殺し屋)がふとした事から少女を育てることになったんだけど、きれまくっているゲイリーの最後のシーンはあっぱれ。でも、ラスト少し前がいやぁ〜ハッピーエンドがすきなのよぉ〜 |
||||||||||||
98年 ★★★☆☆ |
パッチ・アダムス | ロビン・ウィリアムズ モニカ・ポッター フィリップ・シーモア・ホフマン ピーター・コヨーテ |
監督:トム・シャドヤック ドラマ 信念を貫く医師の実話を映画化。このロビンは好きです。あの人が死んじゃったのが許せない。なぜ?その必要があったのかなぁ。ユーモアによる治療が重要”という説を実践し、医学界の常識を覆した医学生パッチ・アダムスの半生 |
||||||||||||
99年 ★☆☆☆☆ |
死国 | 夏川結衣 筒井道隆 栗山千明 根岸季衣 |
監督:長崎俊一 ホラー これリング2と一緒にやっていたんだけど、これでもかっ!ってぐらいつまんなくって最後はギャグ?って思いました。四国で死人が行きかえる場所があるっていう話。根岸さん熱演。 |
||||||||||||
99年 ★★★☆☆ 映画館 |
リング2 | 中谷美紀 佐藤仁美 深田恭子 松嶋菜々子 真田広之 |
監督:中田秀夫 ホラー リングがすごくよかったので映画館いきましたが・・う・・ん。やはり続編はだめかしら。でもビデオみたら1週間以内に死ぬなんてやっぱり怖いよねぇ。深田恭子ちゃん、登場してます。かわいそうだったけど(^_^;) |
||||||||||||
97年 ★★★☆☆ |
オースティン・ パワーズ |
マイク・マイヤーズ エリザベス・ハーレー マイケル・ヨーク / ミミ・ロジャース |
監督:ジェイ・ローチ コメディ 私二役やっているの知らなかったのぉ(^_^;)で、あまりにもあまりのコメディで付いていけたり、いけなかったり・・えっと世界制服を狙うDr.イーブルとスパイとの戦い |
||||||||||||
60年 ★★★★☆ |
太陽がいっぱい | アラン・ドロン モーリス・ロネ マリー・ラフォレ エルヴィール・ポペスコ |
監督:ルネ・クラマン サスペンス これは古いけど、最後の幸せそうなビーチのシーンの後のあのシーンはうぉぉ!やられた!って思ったよねぇ。あの後どうなったのか・・忘れられない作品だわ。アランドロンもかっこいいし、なにより音楽がいいよねっ! |
||||||||||||
97年 ★★★☆☆ |
失楽園 | 役所広司 黒木瞳 寺尾聰 柴俊夫 星野知子 |
監督:森田芳光 ドラマ テレビドラマの方を最初にみましたが、時間分だけ(あと迫力と)ドラマの方が上?でも、なんとなく綺麗なのはこちらかな。不倫ドラマですが、やっぱり不倫はいかんです。周り皆不幸になると思うんだけどな。黒木さん、やっぱり綺麗♪ |
||||||||||||
96年 ★★★☆☆ |
八つ墓村 | 豊川悦司 浅野ゆう子 高橋和也 喜多嶋舞 萬田久子 |
監督:市川崑 ホラー 有名な作品ですよね。豊川さんが好きでみました。以前の金田一役サンのもいくつかみてます。これといって新鮮味もなく・・・けどすきな原作なので良しとします。渥美さんの金田一がいいかなぁ・・ |
||||||||||||
77年 ★★★☆☆ |
キャリー | シシー・スペイシク バイバー・ローリー ウィリアム・カット ジョン・トラヴォルタ |
監督:ブライアン・デ・パルマ ホラー 超能力少女を描いたS・キングのベストセラーを映画化。いじめと子供虐待と見終わった後とても後味の悪いかわいそうなホラーの一つだと思います。 |
||||||||||||
89年 ★★★★☆ |
ペットセメタリー | デイル・ミッドキフ デニース・クロスビー フレッド・グウィン |
監督:メアリー・ランバート ホラー これは怖かった、最愛の息子を亡くした両親がどうしても生き返ってほしくて動物墓地に埋めちゃうのね。よみがえるんだけど悪魔なのよねぇ〜あの交通事故のシーンが昔忘れられなかった。 |
||||||||||||
81年 ★★★☆☆ |
セーラー服と 機関銃 |
薬師丸ひろ子 渡瀬恒彦 風祭ゆき 斉藤洋介 |
監督:相米慎二 ドラマ 女子高校生がヤクザの組長になってしまう話。機関銃をぶっぱなし「快感♪」っていう台詞、シーンは有名だよねぇ。私も忘れられません。 |
||||||||||||
86年 ★★★★☆ |
ロッキー4 | シルヴェスター・スタローン タリア・シャイア バート・ヤング カール・ウェザーズ ドルフ・ラングレン |
監督:シルヴェスター・スタローン ドラマ 1の次にこの作品が好きかな。親友のアポロがソ連からきたサイボーグと言われるボクサーに殺されて復讐戦を挑みます。さすがに飽きてきたころだったけどこれはよかったかな。 ドルフもかっこよかったです。 |
||||||||||||
82年 ★★★☆☆ |
ロッキー3 | シルヴェスター・スタローン タリア・シャイア バート・ヤング カール・ウェザーズ ミスター・T |
監督:シルヴェスター・スタローン ドラマ チャンピオンになって金持ちになったロッキーに新たな挑戦者がくるんだけど、ハングリー精神を失ったロッキーはまけちゃうのよね。アポロがトレーナーをしたりしてもりあがるんだけど・・・そろそろ飽きてきたころ。 |
||||||||||||
79年 ★★★☆☆ |
ロッキー2 | シルヴェスター・スタローン タリア・シャイア バート・ヤング カール・ウェザーズ |
監督:シルヴェスター・スタローン ドラマ 前作の試合結果がきにいらず、チャンピオンのアポロが再び試合を挑みます。う・・ん。最後の試合はやはり盛り上がりましたが、普通だったかな。 |
||||||||||||
77年 ★★★★☆ |
ロッキー | シルヴェスター・スタローン タリア・シャイア バート・ヤング カール・ウェザーズ |
監督:ジョン・G・アヴィルドゼン ドラマ 無名のボクサーが無敵のチャンピオンと試合をすることになります。これはよかった。階段のシーンは忘れられないし、最後にエイドリアーンと叫ぶところは涙がぽろぽろ。とても好きな作品です。ロッキーのテーマ曲知らない人いないよね?音楽も大スキ! |
||||||||||||
82年 ★★★★☆ |
ランボー | シルヴェスター・スタローン リチャード・クレンナ ブライアン・デネヒー |
監督:デッドコッチェフ アクション 元グリーン・ベレーの隊員が、地方警察のいわれの無い仕打ちに絶えかね逆襲に出る。スタローンがこれでもかって強いところがいい。実際のベトナム帰還の戦士が都会になじめず森などに住んでいるんですって。 |
||||||||||||
97年 ★★★☆☆ |
メン・イン・ブラック | トミー・リー・ジョーンズ ウィル・スミス リンダ・フィオレンティーノ |
監督:バリー・ソネンフェルド SF 地球には実は宇宙人がいっぱいいて管理しているっていう話。そこへ悪い宇宙人がやってくるのよねぇ。三文記事が実は本当ってとこで大笑い。 スタローンも宇宙人だったなんて(爆) |
||||||||||||
87年 ★★★☆☆ |
プラトーン | チャーリー・シーン トム・ベレンジャー ウィレム・デフォー ジョニー・ディップ |
監督:オロヴァー・ストーン 戦争ドラマ ベトナム戦争のお話。う・・ん戦争映画はあまりすきではないのですがこれはあのシーンが有名だったのでみてみようと思いました。戦争なんてしてほしくないよね(ノ◇≦。) |
||||||||||||
97年 ★★★☆☆ |
フィフス・ エレメント |
ブルース・ウィルス ゲイリー・オールドマン クリス・タッカー ミラ・ジョヴォヴィッチ イアン・ホルム |
監督:リュック・ベッソン SF 地球崩壊?救うためにはある品物と女性が必要。悪が彼女を狙うって言う感じの話かな?クリス・タッカーとミラに目がいった作品でした。その後ブレイクしましたもんねぇ。ゲイリーも久しぶりにみたけど、相変わらずの悪役でw |
||||||||||||
90年 ★★★☆☆ |
トータル・リコール | アーノルド・シュワルツェ ネッガー レイチェル・ティコティン |
監督:ポール・ヴァーホーヴェン SF 西暦2084年。火星の夢にとりつかれた一人の技師が、夢による疑似体験を受けようとした事から何者かに命を狙われ始める。架空の記憶とか、火星とかSFってすごいなぁって思いました。 |
||||||||||||
93年 ★★★★★ |
逃亡者 | ハリソン・フォード トミー・リー・ジョーンズ ジュリアン・ムーア |
監督:アンドリュー・ディヴィス ドラマ 妻をを殺したと死刑判決をうけたキンブルが逃亡して犯人を捜していくのです。追いかけるトミーもすごくいいし、私はラストのシーンがとてもすきです。あぁ、よかったって、涙でちゃった。大スキな作品です。 |
||||||||||||
87年 ★★★☆☆ |
バトルランナー | アーノルド・シュワルツェ ネッガー アリア・コチータ・アロンゾ ヤフェット・コットー |
監督:ポール・マイケル・グレイザー SF 極度に管理された未来社会。囚人たちは“ランニング・マン”と呼ばれるTVショーに参加させられ生死を賭けたゲームを行う。こんな風に未来がなったらやだなぁって思ったかな。 |
||||||||||||
89年 ★★★☆☆ |
ツインズ | アーノルド・シュワルツェ ネッガー ダニー・デヴィート |
監督:アイヴァン・ライトマン コメディー 遺伝子操作により生まれ生き別れた双生児が出会い母親探しをするのですが、あまりにもあちこち違う双子。シュワちゃんのコメディもまずまずかなぁっと。ダニーがやはりすごいですよね。 |
||||||||||||
85年 ★★★★☆ |
ターミネーター | アーノルド・シュワルツェ ネッガー マイケル・ビーン リンダ・ハルミトン ポール・ウィンフィールド |
監督:ジェームズ・キャメロン SF 未来から地球を守るため一人の男性がやってきます。これも面白かったですねぇ。とくに最初はシュワちゃんが悪役で裸で登場するシーンなんてうぉ!って思いましたもの。主人公よりもシュワちゃんに目がいってしまった作品ですね。 |
||||||||||||
91年 ★★★★☆ |
ターミネーター 2 |
アーノルド・シュワルツェ ネッガー エドワード・ファーロング リンダ・ハルミトン ロバート・パトリック |
監督:ジェームズ・キャメロン SF またまた未来から二人やってきてバトルが開始。さすが前作から6年もたっているとCGもすごいものですね。エドワードがとてもかっこよかったぁ〜サラも強くなったし、シュワちゃんはもちろんいいけどT-1000役のロバートも面白かったw |
||||||||||||
91年 ★★★★★ |
羊たちの沈黙 | ジョディ・フォスター アンソニー・ホプキンス スコット・グレン |
監督:ジョナサン・デミ サスペンス 女性の皮をはぐという殺人者がいてその犯人を捕まえるため、牢獄されている殺人鬼レクターに示唆をうけにFBIのクラリス。これは面白かったです。レクターとのやり取りもすごかったけど犯人の異様さとかね。すばらしい作品だと思います。 |
||||||||||||
85年 ★★★★★ |
バック・トゥ・ザ フューチャー |
マイケル・J・フォックス クリストファー・ロイド リー・トンプソン クリスピン・グローヴァー ビリー・ゼイン |
監督:ロバート・ゼメキス コメディ タイムマシンにのって30年前の自分の両親に会いにいきます。これは本当に面白かった。最後に戻った後の爽快さっていうの?舞台で夢中になってギター引いていたシーンがすごく印象的。まだ早かったかなってw当時のマイケル高校生役してたけど23歳だったんだよね?まったく違和感なかったなぁ〜その後マイケルは病魔と闘うわけですががんばれ! |
||||||||||||
87年 ★★★☆☆ |
クロコダイル・ ダンディー |
ポール・ホーガン リンダ・コズラウスキー ジョン・メイロン |
監督:ピーター・フェイマン コメディ ジャングルに住んでいた人が都会へいくことになりました。現代文明が無い場所で生活していた人が都会へくるとこうなるのかなぁっと思いました。トイレで驚いているシーンがすごく面白かった。 |
||||||||||||
68年 ★★★★★ |
猿の惑星 | チャールトン・ヘストン キム・ハンター ロディ・マクドヴォール リンダ・ハリソン |
監督:フランクリン・J・シャフナー SF 未知の惑星についたらそこは猿が人間を支配していた。これ、テレビで中学生ぐらいかなぁ。見たと思うのですが、あまりのすごさにびびりました。最後のラストのシーンなんて唖然。人間はどうなってしまったのぉ〜と幼心にとても怖かったです。声がなかなかでないのがもどかしかったなぁ。 |
||||||||||||
96年 ★★★☆☆ |
ジュマンジ | ロビン・ウィリアムズ ジョナサン・ハイド キルステン・ダンスト |
監督:ジョー・ジョンストン ファンタジー ボードに浮かび上がった指示通りの事が現実となってしまう呪われたゲームのお話。動物のCGにどきどきしたかなぁ。ダイスをふるといろいろな物ができてきて本当にこうなったらどうしようと考えてしまったものでした。 |
||||||||||||
94年 ★★★★☆ |
スピード | キアヌ・リーヴス デニス・ホッパー サンドラ・ブロック |
監督:ヤン・デ・ボン アクション 時速50マイル以下になると爆発する路線バスしちゃうからと猛スピードの映像はどきどきしましたぁ〜これでキアヌやサンドラって有名になりましたよねぇ?面白かったです。 |
||||||||||||
90年 ★★★★☆ |
ゴースト | パトリック・スウェイジ デミ・ムーア ウーピー・ ゴールドバーグ |
監督:ジェリー・ザッカー ファンtナジー 強盗に殺された男性が幽霊になって恋人に犯人を告げます。コインを動かして相手に僕だよって教えるシーンがすきです。ウーピーがすごくよかったですね。お金を寄付するときが笑えます。音楽もすごくいい! |
||||||||||||
93年 ★★★★☆ |
天使にラブ・ ソングを |
ウーピー・ ゴールドバーグ マギー・スミス キャシー・ナジミー |
監督:エミール・アルドリーノ コメディ これは面白かったナァ。重大事件の目撃者が裁判まで身を隠すため修道院にはいるのです。その彼女がおとなしくできるわけもなく、聖歌隊を作るのです。尼さんゴスペルがよかったよお。大スキな作品です。 |
||||||||||||
94年 ★★★☆☆ |
天使にラブ・ ソングを2 |
ウーピー・ ゴールドバーグ マギー・スミス キャシー・ナジミー ジェニファー・ラヴ・ ヒューイット |
監督:ビル・デューク コメディ 前作と替わって今度は高校での教師をすることになるウーパーそこでもゴスペルをするのです。私は前作のがインパクトあったかなぁ。でも、生徒のいたずらはわらったかな。歌はやっぱりすばらしい。ラストは感動しました。 |
||||||||||||
92年 ★★★☆☆ |
氷の微笑 | マイケル・ダグラス シャロン・ストーン ジョージ・ズンザ |
監督:ポール・ヴァー・ホーヴェン サスペンス これは足を組み替えるシーンが話題になりましたよねぇ。レンタルでそこをとめて見た人はいない?アイスピック殺人の犯人を捜していくのですが、違うところで話題になってました。シャロンが綺麗でした。 |
||||||||||||
94年 ★★★☆☆ |
シンドラーのリスト | リーアム・ニーソン ベン・キングズレー レイフ・ファインズ |
監督:スティーヴン・スピルバーグ ドラマ ナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにしたドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。彼は労働力の確保という名目で、多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……。このての映画は見ていて辛いですね。 |
||||||||||||
88年 ★★★★☆ |
となりのトトロ |
|
監督:宮崎駿 アニメ 小学6年生のサツキ、4歳のメイの引っ越した一軒家で不思議なことがおきます。まっくろくろすけやトトロがとってもいいよねぇ〜猫バスに乗りたい〜っておもいません?乗って見たいですよねぇ。猫バスって大きくなると足が増えて行くんですよね? |
||||||||||||
89年 ★★★★☆ |
魔女の宅急便 |
|
監督:宮崎駿 アニメ 魔女の少女が修行のため、クロネコのジジをつれてほうきに乗って旅立っていきます。これもとてもよかった!ほうきに乗って見たいと思いましたもの。ヨーロッパ(?)の町並みもすてきで、いってみたいと思いました。ジジがかわいかった♪ |
||||||||||||
92年 ★★★☆☆ |
紅の豚 |
|
監督:宮崎駿 アニメ 呪いを受けて“豚”となった中年パイロットの活躍。主人公が豚なんてすごい発想だなぁっと。でも渋いんですよねぇ〜人間の時の顔がちらっとでるけどはっきりはみえないのよね。森山さんの渋い声にもしびれます。戦死したパイロット達が空に上っていくシーン。はうるうるきます。 |
||||||||||||
94年 ★★★☆☆ |
平成狸合戦 ぽんぽこ |
|
監督:宮崎駿 アニメ 人間による自然破壊から自分たちの住処を守ろうと奮闘するタヌキたちの姿をユーモラスに描いています。これをみて、森で生活している動物たちは本当に辛いだろうなと思いました。 |
||||||||||||
97年 ★★★★☆ |
もののけ姫 |
|
監督:宮崎駿 アニメ 若者アシタカは、村の娘をおそってきた怒りと憎しみにより“タタリ神”と化した猪神を倒したため、呪いをかけられてしまう。呪いを解く術を求めて旅に出るアシタカの物語。絵が本当にきれいでした。最後どうなるのかとどきどきしました。エボシ様も嫌なやつ?って思ったけど実際そうじゃなかったのよねぇ。映像が本当に綺麗でした。 |
||||||||||||
98年 ★★★☆☆ |
アンツ | ウディ・アレン シャローン・ストーン シルヴェスター・スタローン |
監督:エリック・ダーネル アニメ スピルバーグ率いるドリームワークスによる3DCGアニメ。まだ3DCGをあまりみたことのない時だったなので、ひえ〜すごいと思ってしまいました。働きありが女王ありに一目ぼれしてしまう話です。 |
||||||||||||
96年 ★★★★☆ |
インデペンデンス・ デイ |
ウィル・スミス ジェフ・ゴールドブラム ビル・ブルマン |
監督:ローランド・エメリッヒ SF 最後までどうなるかどきどきしましたよぉ。よくアルマゲドンと比べられると思うけど、私はアルマゲドンのが好きかな。でも、これもいいと思います。宇宙から攻撃を受け破壊されている地球。宇宙人と戦うんだ!という話wこれでウィルスミスのファンになりました♪ |
||||||||||||
87年 ★★★★☆ |
ザ・フライ | ジェフ・ゴールドブラム ジーナ・ディヴィス ジョン・ゲッツ |
監督:デヴィッド・クローネンバーグ SFホラー これを最初に見た時はあまりのすごさに絶句。まだ幼かったかとw科学者自ら行った物質転送実験の際、一匹の蝿が紛れ込んだために起きる恐怖と悲劇。人間が蝿になっちゃうんですよぉ〜怖かったです |
||||||||||||
99年 ★★★☆☆ |
バグズライフ | デイヴ・ウォリー ケヴィン・スペイシー ジュリア・ルイス= ドレイファス |
監督:ジョン・ラセター アニメ アリのアニメです。仲間が本当にかわいいの。ケヴィン・スペイシーのホッパー、怖くて最高。炎をバックに歩いてくるシーンがすごかったかと。荒野の7人と話が似てる?バッタをやっつけようと助っ人を探しにいくありのフリック・・。集めた仲間はサーカスのおちこぼれの虫たちでしたw |
||||||||||||
82年 ★★★★☆ |
E・T | ディー・ウオーレス ヘンリー・トーマス ドリュー・バリモア |
監督:スティーヴン・スピルバーグ SF これ、最初にみた映画館での映画だったかも。おばが連れていってくれたのね。空を飛ぶシーンがすごく印象的ではらはらどきどきしたのを覚えてます。宇宙船から取り残されたETを子供たちが守り、空へ帰そうとします。 |
||||||||||||
79年 ★★★★☆ |
エイリアン | トム・スケリット シガーニー・ウィーヴァー ジョン・ハート |
監督:リドリー・スコット SF/ホラー 謎の救難信号を受けて未知の惑星に降り立つ。そこには異星人の船があり、船内には無数の奇怪な卵が存在していた。これは最初に見た時すごいなぁって思いました。エイリアンも怖かったですw人間に卵を産み付けて飛び出すのはすごかったなぁ |
||||||||||||
86年 ★★★★☆ |
エイリアン 2 |
シガーニー・ウィーヴァー マイケル・ビーン ランス・ヘンリクセン |
監督:ジェームズ・キャメロン SF/ホラー 普通2ができるとえぇ?って思うんだけど、これはよくできていておもしろかったなぁ。シガーニーが強くなっていて、エイリアンとの戦いもすごかったなぁ。ここまでで辞めて欲しかったかな(^_^;) |
||||||||||||
88年 ★★★☆☆ |
危険な情事 | マイケル・ダグラス グレン・クローズ アン・アーチャー |
監督:エイドリアン・ライン サスペンス 男にとっては一夜限りのツモリが女性がはまってしまったんですよねぇ。これは怖かったですねぇ。別の意味で。結婚ってなんだろうなぁっとも思ったし、浮気はやっぱりいけないよね。あまり人を独占したいと思うといけないよね。 |