日 付 | 題 名 | 出 演 | 感 想 |
3/17 09年 ★★★☆☆ 試写会 |
イエスマン | 監督:ペイトン・リード コメディ ジムの顔芸久しぶりにみましたね。なんでもイエスということで彼の人生が変わっていきます。自己啓発系のセミナーが面白かったですね。が、あまりのめる込むのもねぇ(^-^;ラストが面白かったかも。最初のホームレスとのことが後でつながるのかな?と思ったらこれは読みすぎできたね。 |
|
4/3 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
イーオン・フラックス | シャーリーズ・セロン マートン・ソーカス ジョニー・リー・ミラー アメリア・ワーナー ソフィー・オコネドー |
監督:カリン・クサマ SF 評価があまりよくなかったので期待しないでいたのですが、私はまずまず楽しめたのでよし。とにかくね、これはセロンのビデオなのです!ほんとうに綺麗。うっとり。スタイルいいわぁ。あのパジャマにどきどきしちゃう(笑)で、最後の方で、へぇ、そういうことだったのとまぁ、オチもあったし、これはこれでいいのでは。セロン主演じゃなかったらみにいかなかったかな(^-^;トゥームレイダーのジョリーと決闘したらどっちが強いかしら(笑) |
11/22 06年 ★★★☆☆ 試写会 |
硫黄島からの 手紙 |
渡辺謙 二宮和也 伊原剛志 加瀬亮 中村獅童 |
監督:クリント・イーストウッド 戦争 この映画公開まで私、硫黄島であった戦争を恥ずかしながら本当に知らなくてこういう戦いがあったのだと知りました。当時の日本の常識や嫌な部分を見ることができました。ラストはどうなるのかしらなくて、映画を見た後で、歴史の勉強をしましたが、たくさんの日本人が降参して、助かっているのですね。2つを比べると私は星条旗の方がストーリーがあり、おもしろかったかな。 |
7/30 93年 ★★★☆☆ |
生きてこそ | イーサン・ホーク ヴィンセント・スパーク ジョシュ・ハミルトン |
監督:フランク・マーシャル 実話のドラマ 雪山に飛行機が墜落、生き残った人たちの実話に話。なんとなく、ビデオ選んでいて借りてきたけど、実話だったのねぇ〜死んでしまった人の肉を食べて生き残った16人の実話です。私もあの極限に陥ったらそんなことできるのだろうか・・・(-_-;) |
11/8 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
イーグル・アイ | 監督:D・J・カルーソー サスペンス まったく面識のない男女が、謎の女の脅迫で絶体絶命の状況に追い詰められる恐怖を描くアクション・スリラー。結構むちゃくちゃの所あり。あら、やっぱりあなたなの?っ感じもしますが、私は楽しめました。が、あんなに手の込んだことしなくても普通にミサイル発射すればすむような?結構カーチェイスで一般人死んでいませんか?(^-^; |
|
04/26 00年 ★☆☆☆☆ |
イグジット | パトリック・フォンタナ フェオドール・アトキン クロチルド・クロ |
監督:オリヴィエ・メガトン サイコホラー? これねぇ、凝りすぎてるって言うか、う・・・ん。 ホラー映画で眠くなったのはじめてかも(^_^;) 何度も眠くなりました。最後もむりくりな感じ。 1回見ただけでは理解できないかも。こういう映画ならやはり分かりやすいのを希望します。 |
12/09 79年 ★★★☆☆ |
愛しのローズマリー | グウィネス・パルトロー ジャック・ブラック ジェイソン・ アレクサンダー ジョー・ヴィテレッリ |
監督:ボビー・ファれリー コメディ 外見の綺麗な女性ばかり追う男性に心が綺麗な人がとても美人に見えてしまうと言う催眠術(?)をかけられ好きになった女性は実はとっても体重があり太った女性だったていう話ですが、これは奥が深い内容だったような。あまり笑えなかったような・・。小児科病等にいた子供たちも・・看護婦さんにはちょっと笑ったかな。椅子壊れすぎ(爆)主役の方、ニコルソンに似てますよねぇ? |
05/31 03年 ★★☆☆☆ |
イナフ | ジェニファー・ロペス ビリー・キャンベル ジュリエット・ルイス テッサ・アレン |
監督:マイケル・アブテッド サスペンス これねぇ・・・・これから結婚しようっていう女性は見ないほうがいいんじゃないかなぁ(^_^;) またまた結婚はよぉ〜く考えて!相手をよくみて!なんていう映画だったような・・・・ 最後あそこまでするかなぁ?浮気、暴力をする旦那から子供を連れ逃げる主婦の話し・・・・。 |
6/20 01年 ★★★☆☆ |
犬夜叉 時代を超える想い |
犬夜叉 (山口勝平) 日暮かごめ (雪乃五月) |
監督:篠原 俊哉 高橋留美子さんの漫画 なんかね、ところどころかごめとか犬夜叉の顔の感じのタッチが変わっていて気になったんだけど・・・。 かごめのスカートがいつも短いなぁって気になるのは私だけ?w |
10/5 03年 ★★★☆☆ |
犬夜叉 天下覇道の剣 |
山口勝平 雪野五月 成田剣 辻谷耕史 桑島法子 |
監督:篠原俊哉 アニメ 700年前に封印された、冥界と現世の境を切り裂く剣“叢雲牙(そううんが)”のお話。これを倒すには犬夜叉と兄の殺生丸の刀が必要。犬夜叉の両親が登場します。これがまたかっこいい!実は殺生丸っていい人だと思うんだよねぇ〜クールでかっこいいの。原作もいよいよ大詰め。楽しみです。 |
1/03 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
犬神家の一族 | 石坂浩二 松嶋菜々子 尾上菊之助[5代目] 富司純子 松坂慶子 萬田久子 |
監督:市川崑 サスペンス 昔の作品のリメイクということで、新しさはないのですが、何故この作品を市川監督がまた作ったのか。リメイクといっても昔の作品とほとんど同じに作られています。自分がすきな作品を好きな俳優さんで取りたかった?3姉妹の大女優さんたちの演技は安心してみていられました。1つ個人的にきになったのは、深田さんが松嶋さんをお綺麗な方ですよーと誉めるシーンがあるのですが、深田さんのが綺麗に見えるけどーって思っちゃった(^-^; |
09/24 03年 ★★☆☆☆ |
イノセンス | 大塚明夫 田中敦子 山寺宏一 大木民夫 仲野裕 |
監督:押井守 アニメ 少女型ロボットが所有者を殺してしまう事件が多発し、人間とロボットにつていの話?う・・ん。この手の話は嫌いじゃないんだけど、これ、どうにも難しい。絵はきれいだなぁって思いました。珍しく途中睡魔が何度も襲った作品。 |
03/15 02年 ★★★☆☆ |
命 | 江角マキコ 豊川悦司 樹木希林 |
監督:篠原哲雄 ドラマ 柳美里さんのベストセラー小説“命”シリーズの映画化。実は私豊川さんの大ファン♪彼見たさにかりてきましたが、 癌になりやせ細っていく豊川さんの演技すごかったかも。ストーリーはう・・・ん。 豊川さんの演技に★3こってとこかな(^_^;) |
12/11 04年 ★★★★☆ 映画館 |
いま、 会いにゆきます |
竹内結子 中村獅童 武井証 美山加恋 浅利陽介 |
監督:土井裕泰 ドラマ 妻を亡くして1年したころ、記憶をなくした妻にそっくりな女性が 主人公の前に現れるというドラマです。これは、とてもよくできていて映像がきれいで、とにかく竹内さんが綺麗だった。不思議なお話でたしかにあれ?って思う部分は多いかもしれませんが、素直によい映画だなぁっと思いました。中村さんと竹内さんのキスシーンにとても感動してしまいました。また同じ人を好きになる。素敵だと思いました。 |
10/22 06年 ★★★☆☆ |
イルマーレ | イ・ジョンジェ チョン・ジヒョン チョ・スンヨン ミン・ユンジェ キム・ジム |
監督:イ・ヒョンスン ドラマ 先にハリウッド版の方をみていてこちらを楽しみにしてました。こちらもそれなりにいいかなっておもったけど、説明不足かなぁっと。そして、ラストが大きく違うのですが、こちらの方の登場の場所にえ??っと。変な人って思われちゃうのじゃないかしらねぇ?私はどちらかというとハリウッド版の方が気に入りました。 |
8/31 06年 ★★★★☆ 試写会 |
イルマーレ | キアヌ・リーヴス サンドラ・ブロック ショーレ・アグダシュルー クリストファー・プラマー |
監督:アレハンドロ・アグレスティ ドラマ これは深く考えてはいけないのです。突っ込むとあれ?って思うところがいっぱいあるとは思うのですが、素直にみて、いいなぁっと思いました。2004年に生きる彼と2006年にいきる彼女が時代を超えて(?)手紙のやりとりで知り合い恋におちていくわけですが・・。うん。無理があるのはわかっているの。あの木が突然はえたり、彼氏が可愛そうっていうのもあるけど、最後もあら?って思ったけどとにかく主役の二人が好きなのでこの評価で(^-^; |
7/1 06年 ★★☆☆☆ テレビ |
イレイザー | アーノルド・シュワルツェネッガー ジェームズ・カーン ヴァネッサ・ウィリアムズ ジェームズ・コバーン ロバート・パストレッリ |
監督:チャールズ・ラッセル アクション シュワちゃんが大切な証人を守るというお話しですが、いやーいろいんな武器が登場するわ、飛行機からおちても無事だし、シュワちゃんはやっぱり強い。久しぶりにコバーンさんみたかも。 この後でお亡くなりになってしまったのよねぇ。やっぱり突っ込みどころいっぱいの作品でしたが、とにかく、主人公には絶対ピストルの弾があたらないっていうシーンが多すぎてゲンナリ。 |
07/11 03年 ★★★☆☆ |
インアメリカ 3つの小さな 願い事 |
サマンサ・モートン 、 パディ・コンシダイン サラ・ボルジャー エマ・ボルジャー ジャイモン・フンスー |
監督:ジム・シェリダン ドラマ これまた切ない映画でした。事故でなくなった子供の事を引きずりとても貧乏な家族のなんとも辛いお話。だめだ。私こういうの最近は辛さばかり心にきてしまって、映画が楽しめない。二人の子役の子がとてもよかったと思います。 |
04/12 96年 ★★★☆☆ |
イングリッシュ・ ペイシェント |
レイフ・ファレンズ ジュリエット・ビノシュ クリスティン・スコット= トーマス ウィレム・デフォー |
監督:アンソニー・ミンゲラ ロマンス映画 主役のレイフはレッドドラゴンの犯人役でいいなぁって思ってデフォーも大スキでしかも、これアカデミー賞とっているのよね。ずっと見るの忘れていて今回みたけど・・・う・・・ん。私はいまいち(^_^;)一言で言うと不倫の話?本当はもっと奥が深く原作はすごくいい!って聞くのですが・・・クリスティンとショコラのジュリエットはきれいだったなぁ。 |
(8/21 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
インクレディブル ハルク |
エドワード・ノートン |
監督:ルイ・レテリエ アニメ原作 怒りや恐怖の感情が高まると、緑色の巨人“ハルク”に変身する青年の苦悩と活躍を描く作品。とにかくノートンがみたかったのですが、上半身裸がよくでてくるので(変身後)嬉しい♪なぜか上着はちぎれても、下のズボンははいたまま。伸びるズボンがもどかしい(笑)今回のライバル(?)どっかでみたことがあると思ったらピアニストさんでしたか!がんばっていましたが、小柄な体格が損をしていたようなきがします |
12/23 99年 ★★★☆☆ |
インサイダー | アル・パチーノ ラッセル・クロウ クリストファー・ブラマー ダイアン・ヴェノーラ |
監督:マイケル・マン ドラマ 実話を基に、ある大企業の隠蔽工作を告発する人間たちの葛藤を描いてます。実話に弱く、アル・パチーノ、ラッセルも好きなのよ!ってみたけど、途中だらけて睡魔が・・長い。もともとタバコが大嫌いなんですが、もっと嫌いになりましたね(爆)喫煙家の方〜この映画見てください〜(苦笑)ラッセルの日本語よかったですよw |
7/7 06年 ★★★☆☆ 映画館 |
インサイド・マン | デンゼル・ワシントン クライヴ・オーウェン ジョディ・フォスター クリストファー・プラマー ウィレム・デフォー |
監督:スパイク・リー サスペンス 銀行強盗した犯人たちの行動の映画です。これだけの豪華な配役なのにあまり宣伝されてなかったような。なかなか楽しめましたが、途中でラストが予想つくのが残念。最後何人か撃たれてませんでした?あれを作る材料はどうやって運んだ?最後が無理がありすぎないかなぁっと。デフォーが登場していたのしらなくて、嬉しかった♪ジョディですが、これだけの役に何故?って思ったけど、やっぱり存在感あったかな。相変わらず綺麗だなぁっと思いました |
10/6 03年 ★★☆☆☆ |
イン・サ・゙カット | メグ・ライアン マーク・ラファロ ジェニファー・ジェイソン・リー ケヴィン・ベーコン |
監督:ジェーン・カンピオン サスペンス 何これ?メグが大胆ヌード、ラブシーンと騒がれてますが、私からしてみれば、脱がなくてもいいじゃないと思うなぁ。魅力のない体だし、なんかとてもふけてみえる。大好きなケヴィンの扱いも何?ケヴィンと黒人の生徒は何の関係あるの?マークも魅力ない。最初主役をニコールがやるはずだったそうですが、ニコールのがもう少し魅力的だったかも。降りて正解。これ★1つに近い。メグ、もっと作品選びなよぉ〜。サスペンスだけど、犯人途中でわかっちゃうし、ちっとも面白くないです。 |
12/13 04年 ★★★☆☆ |
インストール | 上戸彩 神木隆之介 中村七之助 菊川怜 小島聖 |
監督:片岡K ドラマ 『蹴りたい背中』で芥川賞を史上最年少で受賞した綿矢りさのデビュー小説を映画化した思春期ドラマ。先に原作を読んでいました。女子高校生と本当にこんな小学生いるの?と思う男の子のやり取りが面白かったかな。神木くんやっぱりいいわぁ〜。将来が楽しみです。 |
03/6 02年 ★★★☆☆ |
インソムニア | アル・パチーノ ロビン・ウィリアムズ ヒラリー・スワンク |
監督:クリストファー・ノーラン サスペンスドラマ 奇怪な殺人事件があり、アルパチーノ扮する刑事jが犯人をさがしていくのですが・・。アルパチーノさんひさしぶりにみたかも♪年をとられても素敵ですねぇ〜演技もすごかったと思う!ただね、ロビンの使い方が・・・(^_^;)この方に悪役は似合わないのでは?そう思うのは私だけかな?なんとなく違和感ありました。ロビンの次回作のストーカーに期待! |
09/4 94年 ★★★★☆ |
インタビュー・ウィズ・ヴァンバイヤ | トム・クルーズ ブラッド・ピット アントニオ・バンデラス クリスチャン・スレイター キルステン・ダンスト |
監督:ニール・ジョーダン ホラー ある男性がインタビューを受けます。その内容は自分ヴァンバイヤで自分がどうしてそうなったかを話だします。とにかくブラピとトムが綺麗なの。うっとりしちゃう。そしてなんと豪華な出演者だこと。アントニオにスレイター。そして、スパイダーマンの彼女役のダンスト。子役の頃からあまりお顔変わってないのにびっくり |
8/3 05年 ★★★☆☆ |
イントゥザブルー | ポール・ウォーカー ジェシカ・アルバ スコット・カーン アシュレイ・スコット ジョシュ・ブローリン |
監督:ジョン・ストックウェル アドベンチャー なかなかお話しも最後どうなるのかな?とワクワクしてみれて意外に面白かったです。とにかくポールの肉体美とジェシカのナイスバディにうっとり。そして、カリブの海が本当に綺麗です。いってみたくなりますね。お話しは大昔の難破船を見つけて一攫千金を狙う主人公たち。でも、そうそううまくはいきませぬ。ダイビングがしたくなった作品でした。サメは怖いけどね(^-^; |
10/17 07年 ★★☆☆☆ |
イントゥ・ザ・ワイルド |
エミール・ハーシュ |
監督:アンヌ・フォンテーヌ 実話 評価がよくてみましたが、私には理解できない作品で最後がどうなるかだけしりたくて、見ましたが、えーのラストにがっかり。たんなるわがままにしか私は思えず、無謀が死を招く当然の帰結のお話かと。家族がかわいそうに思いました。 |
7/12 08年 ★★★☆☆ 映画館 |
インディージョーンズ クリスタル・スカルの王国 |
ハリソン・フォード シャイア・ラブーフ ケイト・ブランシェット ジョン・ハート カレン・アレン |
監督:スティーヴン・スピルバーグ 考古学者インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界を駆け巡る冒険活劇の19年ぶりとなるシリーズ第4弾。もう前回から19年にもなるのね。今回はさすがにハリソンフォードにこの演技は無理でしょ?ってシーンが多く、スタントなんだろうなぁっと思ったらちょっと寂しくて。CGもなんとなく、満足ラインにいかず、辛めの評価です。 |
02/13 89年 ★★★☆☆ |
インデイジョーンズ 魔宮の伝説 |
ハリソン・フォード ケイト・キャプショー キー・ホイ・クァン ロイ・チャオ |
監督:スティーヴン・スピルバーグ アクション 「レイダース/失われたアーク」に続くシリーズ第2弾。とは言っても舞台設定は前作の1年前、1935年の上海です。はめられたインディがからくも逃げた所がインドの山奥だったってところから話が始まります。子供が虐待されるのはやっぱりだめだ(^_^;)ワニとか、虫とか、釣り橋、トロッコといろいろありますね。 |
96年 ★★★★☆ |
インデペンデンス・ デイ |
ウィル・スミス ジェフ・ゴールドブラム ビル・ブルマン |
監督:ローランド・エメリッヒ SF 最後までどうなるかどきどきしましたよぉ。よくアルマゲドンと比べられると思うけど、私はアルマゲドンのが好きかな。でも、これもいいと思います。宇宙から攻撃を受け破壊されている地球。宇宙人と戦うんだ!という話wこれでウィルスミスのファンになりました♪ |
00年 ★★★★☆ |
インビジブル | ケヴィン・ベーコン エリザベス・シュー |
監督:ポール・ヴァーホーヴェン ホラー/サスペンス 透明人間になったら何をします?透明になれる薬が完成して自ら実験台になり、透明人間になります。ケヴィンの体当たりの姿勢に感動しました。すっぽんぽん! |
01/13 01年 ★☆☆☆☆ |
インビンシブル | ビリー・ゼイン バイロン・マン ドミニク・バーセル ミシェル・コマーフォード |
監督:ジェレミー・レヴィン ドラマ X−メンみたいなやつかと思って借りたのですがぁ。はぁ?って感じ。悪だった人が白い天使(?)より愛をもらい改心して地球を救うため、4次元素の生まれ変わりを探す?火、水、気、鉄だったかな?別に、火とか水とか使わないのよ。敵を倒すには愛?途中まではそれなりにみれたけど、後半、敵との戦いなんてもう、あまりのひどさに・・・・タイタニックの恋敵のビリーは好きなんだけどナァ。 |
10/26 03年 ★★★★☆ 映画館 |
インファナル・ アフェア |
アンディ・ラウ トニー・レオン アンソニー・ウォン エリック・ツァン サミー・チェン ケリー・チャン |
監督:アンドリュー・ラウ ドラマ これは良かった!二人の主役がとってもかっこいい!レオンはひげがあるとないと感じがすごくかわるような気がします。ストーリーはネタばれになるのでうまくかけない(ーー;)スパイの難しさっていう内容でしょうか。ラストがきにいらないので★4。続編も出るような感じですよねぇ。二人の主役の若い頃を演じた二人が超かっこよかったです! |
03/12 04年 ★★★★☆ |
インファナル・アフェア U 無間序曲 |
エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン エリック・ツァン カリーナ・ラウ |
監督:アンドリュー・ラウ 、アラン・マック ドラマ これ前作がよくてとても楽しみにしてましたが、いやーーこれも面白かった。特に前回のトニーと、アンディの若かりし頃の二人の役者さん。かわいい!エディソンがすごくいいのよねぇ。前作でもあっ、この役者さんかわいい!って思ったもの。いくつも複線があって面白かったです。たっだ、何故ヤンがこれがあってまでも捜査を続行するのか?ですが・・途中で殺されちゃった○○さんたちもすごくよかったわぁ〜。台詞ないのに存在感ありました。ハリウッド版もめちゃめちゃ期待しちゃいますし、GWの3作目必ずみにいきます! |
04/17 05年 ★★★☆☆ 映画館 |
インファナル・アフェア III 終極無間 |
アンディ・ラウ トニー・レオン レオン・ライ ケリー・チャン アンソニー・ウォン |
監督:アンドリュー・ラウ 、アラン・マック サスペンス これは・・・難しすぎる。過去、現在と画面があっちこっち。そしてこの作品は1,2をみてないと多分理解できず。2がよかったのでとても期待していたのですがなんともいえない作品でした。ラストがよくわからないぃ〜1のその後になるのですが、アンディの苦悩?そして今回登場のレオンがこれまたかっこいい!?の部分は掲示板で勉強します(^-^; |
09/19 02年 ★★☆☆☆ |
インプラント | ローラ・レーガン マーク・ブルカス イーサン・エンブリー |
監督:ロバート・ハーモン ホラー う・・・ん・う・・・ん(-_-;)結局最後にでてきた化け物はなんだろうねぇ・・・・急に飛び出してくる怖さはあるんだけどぉ・・・・・これって子供の頃に印だけつけてきて大人になったら・・・ってこと? |
11/02 07年 ★★★☆☆ 映画館 |
インベージョン | ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ ジャクソン・ボンド ジェフリー・ライト |
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル サスペンスSFホラー?宇宙からすっごいウィルスがきてうんぬんですが、この手の話はまぁ普通なんですけど、ちょっとしたメッセージがあったというか・・・それと、カーアクションがすごかったよ。あれ、絶対、けが人でているでしょ?ってぐらい、車にしがみついていた方たちの振り落とされる演技(?)がすごかったです。 |
01/18 97年 ★★★☆☆ |
陰謀のセオリー | メル・ギブソン ジュリア・ロバーツ パトリック・スチュワート シルク・コザート スティーヴン・カーン |
監督:リチャード・ドナー サスペンス 過去の記憶を失った男が、謎の組織に狙われるサスペンス・アクション。えっ?あれは?それは?って?が多かったですけど それなりに楽しめました。サリンジャー著「ライ麦畑でつかまえて」が物語で重要な役目を果たすのですがこの物語は私知らなくてちょっと興味がでました。 |